2013年9月20日金曜日

[3年生ゼミ研修旅行] 3日目② 麒麟麦酒株式会社名古屋工場(キリンビアパーク名古屋)

19日午後には、工場見学4社目となるキリンビアパーク名古屋(麒麟麦酒株式会社名古屋工場)にやってきました!

お酒、食品会社を訪問するのが下畑ゼミの短い!伝統でもあります。
まずは、見学者用施設前で記念写真。






 ビアパーク内は見学中も撮影可でした...説明を聞くのに夢中で、はい、撮影してみてください、と言われた際に取った醸造施設のみです(左下の写真)。
黄色と白の外観のカラーリングは、①ビール、そして②「のどごし生」に見立てているとのこと。

製造ラインの点検日で実際に稼働しているところを見ることができず大変残念ではありましたが、案内役の社員の方の説明と映像によって、とてもよく理解することができました。





















試飲前には、いくつか写真を撮りました。























試飲時に、ビールと他の飲み物が上下に分離するという、面白い製品を発売しているとのことで、k実際に見学者のグループから代表して一人ずつ試してみる、という企画がありました。下畑ゼミからは、ゼミ長の上平彩加さんが挑戦。下記の通りにビールの泡も含めると、3色に分かれました!






お土産を購入後、同施設のレストランで夕食を取り、徳島行きのバスが出発する名古屋駅へと向かいました。 2年連続でのビール会社の工場見学。またこのメンバーで来年もビール工場に行きましょう!