2015年2月11日水曜日

2014年度 ゼミ研修旅行(大阪日帰り)

 下畑ゼミナール2・3年生有志一同9名で、2月10日に日帰りでゼミ研修旅行を行ないました。 見学先は、午前中に大阪企業家ミュージアム、午後からは自由行動としてグループを2に分け、3年生グループは就活研修(メイクアップ講習)、2年生は下畑とともに大阪証券取引所とアサヒビール吹田工場を見て回りました。


 朝早く徳島駅に集合し、高速バスで大阪に向かいました。朝はとても冷え込んでおりましたが、大阪企業家ミュージアムに着くころには寒さも和らぎました。同ミュージアムでは事前に団体見学を申し込んでいたこともあり、職員の方による館内案内と音声ガイドを利用できました。音声ガイドによって各自のペースで企業家のパネルや資料を見学しましたが、ゼミ生は各々関心ある産業や企業のパネルの前でガイドに聞き入りつつパネルや資料を見つめてメモを取ったり、資料に見入ったりしてしっかりと勉強していました。その姿を見るにおいて、ゼミ生は皆、今後のゼミにおける研究や就職先などについて何らかの指針を得たのではないか、と考えております。一時間ほどの見学の後、同施設前にて集合写真を撮って昼食先に向かいました。





昼食は全員でホテルのレストランでブッフェを楽しみながら歓談するとともに午後のスケジュールの確認をして過ごしました。 

午後は2グループに分かれての自由行動でした。上述したように、3年生は就活講習を受けに行きました。そのためにスーツを着ていましたね!! 2年生は下畑とともに企業見学をして回りました。直下の掲載写真は、講習後に撮影した写真です。非常に有意義であったと話をしてくれましたが、そのためかとても笑顔ですね!





2年生グループは、、まずは大阪証券取引所に向かいました。展示品を見たり、パネルで勉強をしたり、コンピュータを利用した金融商品の売買のデモンストレーションなど、各自のペースで学びました。勉強後は、同取引所前で記念撮影です。











大阪証券取引所がある北浜駅からアサヒビール吹田工場へと移動、少し早めに工場内に入りました。その際撮影した写真が下記です。同じ場所で2年前に現4年生を連れて撮影をしましたので、また同じ場所で撮影してみました。




工場見学、勉強になりましたね!ゼミ生と下畑、皆笑顔で写真撮影をしました!





この後、4年生と梅田の高速バス乗り場に集合し、徳島に無事戻りました。

今年は下畑が国際学会開催業務で夏には何もできず、この時期になってようやく様々なイベントを立て続けにしました。三年生の皆さん、特に幹事の雜賀さんには三年生の参加者全員の意見を調整しながら見学先や食事先の選定のみならず一部予約に頑張ってもらいました。雜賀さんをはじめとした三年生の皆さんありがとう!そして二年生の積極的な参加で良い旅行になったかと考えております。二年生も感謝しております。ありがとう!