2013年9月18日水曜日

[3年生ゼミ研修旅行] 2日目③ (工場見学その2) トヨタ自動車株式会社元町工場 

 二社目の工場見学は、トヨタ自動車元町工場です。
 同工場は、エスティマやクラウンを製造している工場で、世界13工場の母体でもあります。組み立て工場と溶接工場をともに見学しました。トヨタ生産方式の特徴であるJust in Timeと自働化がよくわかる見学内容であるとともに、問題を抱える車体を次の工程に渡さず、自分の受け持ち場所で解決するための工夫「ひもボタン」などが理解できるとともに、実際に体験コーナーでひもボタンを引いてみるなど体験することもできます。

 工場の中に入ると撮影禁止のため、撮影可能なトヨタ会館で写真を撮りました。
 





















 コースは150分のため、しっかりとみることができました。同じ見学グループではなかったのですが、一見して外国人のみの見学グループもいました。見学終了後、昼食は、トヨタ会館会館地階にあるレストランで食事をとりました。