2013年10月9日水曜日

[産学共同プロジェクト] 研究会議、レポートの進捗

下畑ゼミナールでは、主に3年生3名と教員とで産学共同プロジェクトを進めてきましたが、この時期から参加することを予定していたメンバー4名を加え、7名+教員の8名体制で取り組むことになりました。
 
8日に株式会社ハレルヤで会議を開催し、レポートの概要説明とともに、既存商品の特徴を確認しました。

レポートは6章立てであり、市岡製菓・ハレルヤグループを取り巻く状況、経営・事業戦略、商品構成と顧客層の状況を踏まえたうえでの新製品構想、そして新製品が今後の経営・事業戦略のどの部分を担い、同グループの発展に寄与するのか、を論じるものです。

商品開発については商品コンセプト、価格帯、人の感覚(味覚、食感、見た目)といった点から既存商品の特徴をハレルヤスイーツキッチン店長の岡田様とともに確認を致しました。そして、これらの商品では十分に対応できない顧客層向けの商品を投入することを再確認しました。

次回18日に開催される会議では、レポートの報告、そして第一回目の新商品提案を行ないます。

学生の皆さんは企業経営への深い理解と商品開発を通じた、食品業界と仕事への理解を深めるためにも真摯に取り組む姿勢で臨んでいます。
この調子で頑張りましょう!